【走り書きのメモ】



相性
モンスター系との相性では、白羊宮と天秤宮のような最良・最悪の関係は全て「悪(25%↓)」として扱われる。

Brave&Faith
警告:Brave 15以下、Faith 85以上
離脱:Brave 05以下、Faith 95以上
戦闘中に変化した Braveと Faithは戦闘終了後も、その1/4(小数点以下切り捨て)が残ります。
チキン(Br10以下):相手の物理AT×1.5

陰陽術
“狐鶏鼠”(Br-30)
話術
“ほめる”(Br+4)“おどす”(Br-20)
“説法”(Fa+4)“解法”(Fa-20)
ガッツ
“はげます”(Br+5)
魔法剣
“チキン”(Br-50)
フロータイボール・アーリマン
“恐怖の視線”(Br-10)

BGMを聞く
ゲームスタート時の主人公の名前を『BGMききたい』と入力すると、ゲーム中に使用されているBGMを聞くことが出来ます。

回復
戦闘不能無効で死の宣告による戦闘不能も回避。
リジェネで毒も回復。
聖吸収を付けて聖属性の剣技ではHPが回復しません。

ボーナスJP
獲得JPの1/4が戦闘参加メンバーにボーナスとして入る。

魔法防御
盾(S-EV)の魔法防御は後方にも有効。

強化・半減・弱点
属性強化=25%増
属性半減=50%減
弱点属性=2倍
同じ効果を複数装備しても倍の効果にはならない。
属性強化等が無効でも、属性の無効化だけは有効

タマゴ
モンスターのタマゴは、生まれた時、既に何が生まれるかは決まっています。

ミニチョコボ登場
『FFT』に付属の体験版のゲーム選択画面で、5分程何もせずに待っているとカーソルが動き出し、それを追いかけるチョコボが現れる。

ダークナイト・ラムザ
Chpater2.で、ガフガリオンの装備をラムザに装備させ、ガフガリオンを白魔道士にする。その後(ゼイレキレの滝で、ガフガリオンを最初にラムザで一撃で倒し?)、ゴルゴラルダ処刑場かライオネル城門前でガフガリオンを倒すと、ラムザがダークナイトになれる。という噂。

聖竜騎士
ラムザを竜騎士にしてLV68にすると、稀に「聖竜騎士」という隠れジョブになれる。という噂。

名前の由来?
ラムザ=Λ(ラムダ)・ディリータ=Δ(デルタ)・アルマ=Α(アルファ)・ティータ=Θ(シータ)
クレティアン=クレティアン・ド・トロワ(中世の吟遊詩人)
メリアドール=アーサー王伝説の騎士。
ローファル=サー・ローンファル(アーサー王伝説)
ウィーグラフ=ウィグラフ(ベーオウルフ)
キュクレイン=クー・フーリン(ケルト神話)
ベリアス=悪魔
アドラメレク=悪魔
ハシュマリム=主天使の長ハシュマル(Hashmal)?
ビブロス=ギリシャ語で、本・書籍
アパンダ=ギリシャ語で、全集

星宿の守護者
白羊宮:ベリアス(BELIAS)
金牛宮:(DUMA)
双子宮:ザルエラ(ZALHERA)
巨蟹宮:(ZEBXEB)
獅子宮:ハシュマリム(HASHMURIM)
処女宮:アルテマ(UHTIMA)
天秤宮:(SEL)
天蠍宮:キュクレイン(CUCHRAIN)
人馬宮:(ROPHOCHEHE(LE?))
     悪魔ルキフゲ・ロフォカレ?データ内には「ロフォカレ」の名前があることから、開発途中で消えたルカヴィであった可能性も。
磨羯宮:アドラメレク(ADRAMELECH)
宝瓶宮:(CHERAUB)
双魚宮:(LEVIATHAN)
蛇遣座:サーペンタリウス?




[FFT Index] / [Previous File] [Next Page]