Stage24.ゼテギネア

最大同時派遣数×10
>>クラス情報

 敵飛行ユニット(1.6.7.8.9.)は直進。地上ユニットは北の海の東海岸を通ってダルナ〜アルマルジ、また、いくつかのユニットは中央の街道や北の海の西側エルケダヒア方面を通ってくることもある。解放済みの拠点には敵の進攻が予想されるので、西のエルケダヒア方面やダルナ〜アルブンバ間など、遊撃部隊を配置して充分に注意しておくこと。拠点解放も、主力がある程度進んでから、解放用の飛行ユニットを向かわせると良いだろう。
 マップが2ヶ所で分断されているので、飛行と雪原移動ユニット以外では移動にかなりの時間がかかってしまう(草原移動で丸一日)。南の海は、東の街道を迂回するよりも直接海を渡った方が早い。北の海は、ダルナに防衛ユニットを残して敵を水上で足止めし、東西に迂回する形で進めると良いだろう。派遣数は多いが、戦場になる中央部には拠点は多くない。できるだけ多くのユニットを派遣させ、物理・特殊攻撃に優れたユニットの奇襲攻撃が有効。また、移動し難い西にオピニオンリーダーを派遣して囮にしても良いだろう。
 全ての派遣ユニットの攻撃が「リーダーをねらえ」になっているので、ドラグーンやヴァンパイアなど耐久力の高いクラスをリーダーにしておくこと。リーダーを後衛に下げたり、端に寄せたりして攻撃を分散させるのも良いだろう。

 特にイベントも無いので、資金に余裕があるようなら飛行ユニットに編成した主力を敵のユニットを迂回するように進攻させて、直接本拠地に向かわせても良い。その場合、必要ならいくつかの辺境都市に解放ユニットを向かわせ、自軍本拠地に来たダークプリンスを迎え撃つだけの戦力は揃えておくこと。



LV24 ブラックナイト 
LV28 ブラッククイーン
LV24 ブラックナイト 

B
SFC×1 / SS・PS×1
リーダーをねらえ?

≪BOSS≫ 攻撃は全て魔法。リーダーの魔法ダメージは100Pt.近く、攻撃回数も多いので、全ての攻撃を受け切るのは不可能に近い。全滅の憂き目を見るよりは撤退した方が身のためだろう。
 リーダーが露出しているので、中央に2人直接攻撃力の高いクラスを配置し、特殊攻撃を主体にすると戦いやすい。回避されることも考慮して、最低でも攻撃を2〜3回は受けきれるようにビショップは必須。



LV22 ワイバーン 
LV26 ダークプリンス
LV22 ワイバーン 

1
SFC×10 / SS・PS×10
リーダーをねらえ

全ての攻撃で80Pt.近いダメージを与える高い攻撃力と、同様に高い耐久力を持つ強敵。一般の戦士では殆どダメージは期待できない。最低でも神聖系武器を装備しておこう。
 リーダーを倒して撤退時間を稼いでも良いが、大空移動なのであまりロスは期待できない。全滅させるか、海上などでワイバーンだけを倒しても良いだろう。



LV23 ゴエティック 
LV25 ブラックナイト
LV23 ゴエティック 
LV23 ブラックナイト 
LV23 ブラックナイト 
2
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

バランスの良いユニット。特に、前衛にリーダーを配置している場合は攻撃が集中するので注意。味方も全体魔法が無いと打ち負けてしまうだろう。



LV25 ブラックナイト LV23 ブラックナイト 
LV22 デスバハムート  3
LV23 ブラックナイト 
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

火炎系攻撃が無いとデスバハムートを倒すのは難しい。無理に戦うより右端からリーダーを狙うった方が良いだろう。



LV22 ドラゴンゾンビ  LV23 ブラックナイト 
LV23 ブラックナイト  4
LV25 ブラックナイト
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

ドラゴンゾンビの耐性は異常に高い。攻撃は強力だが、これも敢えて戦うことは無いだろう。湿地移動なので、移動ルートと水辺の移動速度に注意。



LV23 ビショップ LV22 ビショップ 
LV22 ビショップ  5
LV25 タイタン 
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

回復はされるが耐久力が低いので倒すのは難しくない。撤退させて何度もALI低下を招くよりは、こちらのLVも低めなうちに全滅させてしまった方が良いだろう。



LV23 ゴエティック 
LV25 ゴエティック
LV23 ゴエティック 
LV26 ファントム 
LV26 ファントム 
6
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

セラフィムやシルフなどの他キャラより早い神聖攻撃があれば有利だが、前衛を倒すのが遅いと、ダメージ量で負けることも充分あり得る。一度は負けることを覚悟して戦おう。



LV25 ニンジャマスター LV24 タロス  7


LV24 タロス 
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

早いターンで放たれるニンジャの全体魔法は回避不可能。全体魔法や火炎攻撃でいかに早くタロスを崩すかがポイント。



LV23 エンチャンター 
LV25 エンチャンター
LV23 エンチャンター 
LV25 グリフォン  8
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

早いターンで連続して魔法を放ってくる。ビショップさえいれば全滅まではしないだろうが、それぞれ40Pt.近いダメージ量は馬鹿にならない。戦闘前にはHPを回復しておくこと。一度は負けることを覚悟して戦おう。



LV23 コッカトリス  LV23 フレイア 
LV23 フレイア  9
LV25 フレイア
SFC×10 / SS・PS×2
リーダーをねらえ

注意すべきは後衛のサンダーフレア。前衛の攻撃力は高くないので、最初に主力が石化されるようなことがなければ負けることはないだろう。









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