見習い戦士 −SQUIRE−
全てのユニットの基本となるジョブ。
立派な戦士をめざして全てはここから始まる。

基本データ : Move : / Jump : / C-EV :
ジョブ常備能力 : 剣・斧装備可能
必要ジョブLV : なし
ジョブチェンジ条件 : LV2:ナイト・弓使い
: LV8:ものまね士
成長値  HP: 11/MP: 15/SP: 100/物A: 60/魔A: 50
補正値  HP: 1.0/MP: 0.75/SP: 1.0/物A: 0.9/魔A: 0.8
成長値(A)  HP: 10/MP: 11/SP: 100/物A: 50/魔A: 50
補正値(A)  HP: 1.2/MP: 1.0/SP: 1.0/物A: 1.1/魔A: 1.0

ナイフ
帽子 アクセサリ



アクションアビリティ : 基本技
アビリティ Jp分類 射・垂範・垂 属性白刃 物避魔避
効果
ためる 300補助 自分1



物理AT+1
体当たり 80攻撃 1・11



D=物理AT×(1〜4) ノックバック確率20%
投石 90攻撃 41


D=物理AT×(1〜2) ノックバック確率20% 水平投射
手当て 150回復 1・21



暗闇&沈黙&毒を解消
ヘッドブレイク(A) 300補助 武器1
武器
P=45+物理AT+WP 頭部装備アイテムを破壊。アルガスのみ使用可能。
アーマーブレイク(A) 400補助 武器1
武器
P=40+物理AT+WP 胴装備アイテムを破壊。アルガスのみ使用可能。


リアクションアビリティ
アビリティ Jp 発動条件 効果
反撃タックル 180 物理攻撃 隣接攻撃に対し「体当たり」で反撃


サポートアビリティ
アビリティ Jp 効果
斧装備可能 170 斧を装備できる
まじゅう使い 200 高低差3H未満で隣接したモンスターのアビリティを増やす
防御 50 行動に、全EVを×2する「防御」追加
取得JpUP 250 取得Jpを1.5倍
剣装備可能
剣を装備できる


ムーブアビリティ
アビリティ Jp 効果
Move+1 200 Moveに+1

マスターJp : 1670


特記事項
  • D=威力
  • 「ためる」「取得JPUP」は必須。だが、逆にそれ以外は必要無い。あくまで専門職につくまでの見習いである。ラムザ専用の見習い戦士以外はたまねぎ剣士のようなことも無い。

  • 1章マンダリア平原
LV:2 アルガス
HP:53 見習い戦士
MP:15 Brave 83  Faith 59

ロングソード 基本技




革の帽子

装備変更

バトルブーツ
特殊効果:Move+1
解説:Speed 6/物理AT 5/魔法AT 4
石化・カエル・チキン・アンデッド・チャーム・死の宣告・戦闘不能・勧誘・吸血無効


[ index ]