弓使い −ARCHER−
先制攻撃には欠かせない弓矢をあやつる戦士。
『チャージ』して力をため弓を引き敵を射抜く。

基本データ : Move : / Jump : / C-EV : 10
ジョブ常備能力 : 自動弓・盾装備可能
必要ジョブLV : 見習い戦士:LV2
ジョブチェンジ条件 : LV3:シーフ
: LV4:忍者
成長値  HP: 11/MP: 16/SP: 100/物A: 45/魔A: 50
補正値  HP: 1.0/MP: 0.65/SP: 1.0/物A: 1.1/魔A: 0.8

自動弓
帽子 アクセサリ



アクションアビリティ : チャージ
アビリティ Jp分類 SpMP 射・垂範・垂 属性リ・算
効果
チャージ+1 100攻撃 34
武器1 武器
AP+1
チャージ+2 150攻撃 25
武器1 武器
AP+2
チャージ+3 200攻撃 20
武器1 武器
AP+3
チャージ+4 250攻撃 14
武器1 武器
AP+4
チャージ+5 300攻撃 12
武器1 武器
AP+5
チャージ+7 400攻撃 8
武器1 武器
AP+7
チャージ+10 700攻撃 5
武器1 武器
AP+10
チャージ+20 1200攻撃 3
武器1 武器
AP+20


リアクションアビリティ
アビリティ Jp 発動条件 効果
Speedセーブ 900 HP
ダメージ
Speedに+1
矢かわし 450 弓・自動弓の攻撃 弓・自動弓の攻撃を回避する。但し、「白刃取り」があれば不要


サポートアビリティ
アビリティ Jp 効果
自動弓装備可能 350 自動弓を装備できる
精神統一 400 対象の物理EVを0にする。物理攻撃だけでなく、「戦技」「盗む」「投げる」、拳術の「連続撃」「波動撃」にも有効
盾装備可能
盾を装備できる


ムーブアビリティ
アビリティ Jp 効果
Jump+1 200 Jumpに+1

マスターJp : 5600


特記事項
  • AP→■参照 計算手順の最初に、AP+α (魔法銃は最後にWP+α )される。
  • 弓の射程は、ハイト+2毎に飛距離+1、ハイト−2毎に飛距離−1。
  • 自動弓の射程は4固定。
  • 銃にもチャージは有効。
  • チャージはパネル指定。
  • ショートチャージは無効。
  • チャージは、【 100/チャージSp < 対象の残りCT/対象のSpeed 】なら成功。
  • 「チャージ」+「二刀流」は、二回ともチャージ攻撃。
  • デジキューブガイドブックP14.では、開発中の画面の為、チャージ8、10、1?、1?、20、30、40、50、99になっている。
  • 序盤いると便利ではあるが、シーフや忍者へのステップとして考える程度で充分。チャージの使い勝手はが微妙なので、精神統一を初めにS/R/Mアビリティを中心に覚えていこう。通常攻撃+アイテムをセットしておくと良いだろう。


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