シーフ −THIEF−
器用な手先でなんでも盗んでしまう戦士。
面と向かって『盗む』度胸はなかなかのもの。

基本データ : Move : / Jump : / C-EV : 25
ジョブ常備能力
必要ジョブLV : 弓使い:LV3
ジョブチェンジ条件 : LV4:竜騎士
: LV5:忍者
成長値  HP: 11/MP: 16/SP: 90/物A: 50/魔A: 50
補正値  HP: 0.9/MP: 0.5/SP: 1.1/物A: 1.0/魔A: 0.6

ナイフ

帽子 アクセサリ



アクションアビリティ : 盗む
アビリティ Jp分類 射・垂範・垂 属性白刃 物避魔避
効果 「攻撃力UP」「格闘」有効
ギル取り 10補助 1・11敵

獲得ギル=LV×SP
ハートを盗む 150補助 31敵異



P=50+魔法AT チャーム 魔法攻撃力UP等無効
兜を盗む 350補助 1・11敵

P=40+SP
鎧を盗む 450補助 1・11敵

P=35+SP
盾を盗む 350補助 1・11敵

P=35+SP
武器を盗む 600補助 1・11敵

P=30+SP
アクセサリを盗む 500補助 1・11敵

P=40+SP
Expを盗む 250補助 1・11



P=70+SP 獲得EXP=5+SP


リアクションアビリティ
アビリティ Jp 発動条件 効果
警戒 200 HP
ダメージ
防御 全EV×2
ギルガメの心 200 HP
ダメージ
受けたダメージ値と同額のギルを獲得
キャッチ 200 投げる 敵が投げたアイテムを所有アイテムにする


サポートアビリティ
アビリティ Jp 効果
密猟 200 通常攻撃で倒したモンスターを毛皮骨肉店に送り、アイテムにする 1/8の確率でレアアイテム 追加発動魔法での密猟は不可


ムーブアビリティ
アビリティ Jp 効果
Move+2 560 Moveに+2
Jump+2 500 Jumpに+2

マスターJp : 4520


特記事項
  • P=成功確率(%) SP=Speed
  • SP依存アビリティだが「攻撃力UP」「格闘(武器を装備していても有効)」「防御力UP」が有効
  • モンスターは異性扱い
  • 水深2にいるモンスターを密猟すると、モンスターが消滅しないため、戦闘不能を解消すれば、無限に密猟できる。
  • 「メンテナンス」装備の敵からアイテムを盗むことはできない。
  • 序盤から中盤にかけてアイテムが特に効果を発揮をするので、できるだけ早めに作っておきたい。但し、直接戦闘能力は低いので、他のキャラの戦闘能力は高めに。また、当然ながら盗む際は前衛にいなければならないので、突出し過ぎないようにし、必ず前衛要員に覚えさせよう。ちなみに、忍者とシーフだけがSP成長率が高い。


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