算術士 −ARITHMETICIAN−
計算で全ての現象を導出しようとする学者戦士。
魔法のターゲットを『算術』ではじき出す。

基本データ : Move : / Jump : / C-EV :
ジョブ常備能力
必要ジョブLV : 白魔・黒魔:LV5+時魔・陰陽:LV4
ジョブチェンジ条件 : なし
成長値  HP: 14/MP: 10/SP: 100/物A: 70/魔A: 50
補正値  HP: 0.65/MP: 0.8/SP: 0.5/物A: 0.5/魔A: 0.7

辞書

帽子 ローブ アクセサリ



アクションアビリティ : 算術
アビリティ Jp分類 SpMP 射・垂範・垂 属性リ・算
効果
CT 250


マップマップ

CTを算術の対象にする
レベル 350


マップマップ

レベルを算術の対象にする
Exp 200


マップマップ

Expを算術の対象にする
ハイト 250


マップマップ

ハイトを算術の対象にする レビテトがかかっている場合は、表示されるハイト+1
素数 300


マップマップ

素数を算術の対象にする
200


マップマップ

5の倍数を算術の対象にする
400


マップマップ

4の倍数を算術の対象にする
600


マップマップ

3の倍数を算術の対象にする


リアクションアビリティ
アビリティ Jp 発動条件 効果
あまり振り分け 200 HP回復 他のキャラからの最大HPを超える回復量を、ダメージを受けている味方全員に等分
ダメージ分配 300 HP
ダメージ
ダメージの1/2回復 相手に同量のダメージ ダメージによって戦闘不能になった場合には発動しない


サポートアビリティ
アビリティ Jp 効果
取得ExpUP 350 取得Exp2倍


ムーブアビリティ
アビリティ Jp 効果
Exp獲得移動 400 獲得Exp=移動距離
Jp獲得移動 400 獲得Jp=移動距離×2

マスターJp : 4200


特記事項
  • 算術は、[CT,レベル,Exp,ハイト]が、[素数,5・4・3の倍数]に合致する全てのキャラクターを対象とする。条件となるステータスと数値の両方を覚えないと使えないので注意。覚えている全ての算術可能魔法をノンチャージ・消費無しで使える。リフレク不可、沈黙でも使用可能。
    例えば、[ Lv20 / Exp09 / CT100 / ハイト7 ]のキャラには、[レベル×5・4],[Exp×3],[CT×5・4],[ハイト×素数]による算術が有効。
  • 倍数ではない以下の数値(0、1、14、22、26、34、38、46、49、58、62、74、77、82、86、91、94、98)及びハイトの0.5単位へは算術使用不可
  • 使用に耐えないステータスだが、その分アビリティは強力。詩う・踊るなどでJPを稼いで、Aアビリティは全て覚えよう。味方には無効化するアイテムを装備して、全体にホーリーやトードといった魔法を使うのがセオリーではあるようだ。尤も、算術を使わないのがゲームを面白くする第一歩。


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