見習い戦士 −SQUIRE−
全てのユニットの基本となるジョブ。
立派な戦士をめざして全てはここから始まる。

基本データ : Move : / Jump :
: C-EV : R:10 D:5 A:15
ジョブ常備能力 : 剣・盾・重装備可能
必要ジョブLV : なし
ジョブチェンジ条件 : LV2:ナイト・弓使い
: LV8:ものまね士
成長値(R)  HP: 11/MP: 10/SP: 95/物A: 50/魔A: 48
補正値(R)  HP: 1.2/MP: 1.05/SP: 1.0/物A: 1.1/魔A: 1.0
成長値(D)  HP: 10/MP: 11/SP: 100/物A: 50/魔A: 50
補正値(D)  HP: 1.2/MP: 1.0/SP: 1.0/物A: 1.1/魔A: 1.0

ナイフ 騎士剣(4)


盾(2) 兜(2) 帽子 鎧(2) ローブ アクセサリ



アクションアビリティ : ガッツ
アビリティ Jp分類 射・垂範・垂 属性白刃 物避魔避
効果
ためる 300補助 自分1



物理AT+1
体当たり 80攻撃 1・11



D=物理AT×(1〜4) ノックバック確率20%
投石 90攻撃 41


D=物理AT×(1〜2) ノックバック確率20% 水平投射
手当て 150回復 1・21



暗闇&沈黙&毒を解消
アビリティ Jp分類 SpMP 射・垂範・垂 属性リ・算
効果
詠唱
エール 200補助

31

Speed+1
おまじない
回復

1・31

最大HPの20%を消費して、倍のHPを回復。ディリータも使用可能。
はげます(2) 200補助

3・11

Brave+5
さけぶ(4) 500補助

自分1

Brave+10&Speed+1&物理AT+1&魔法AT+1
アルテマ(4) Learn攻撃 2010 42・1

D=23×MA×F×EF 魔法回避無効
「虚栄の闇を払い、真実なる姿現せ あるがままに! アルテマ!


リアクションアビリティ
アビリティ Jp 発動条件 効果
反撃タックル 180 物理攻撃 隣接攻撃に対し「体当たり」で反撃


サポートアビリティ
アビリティ Jp 効果
斧装備可能 170 斧を装備できる
まじゅう使い 200 高低差3H未満で隣接したモンスターのアビリティを増やす
防御 50 行動に、全EVを×2する「防御」追加
取得JpUP 250 取得Jpを1.5倍
剣装備可能
剣を装備できる
盾装備可能
2章以降、盾を装備できる
重装備可能
2章以降、兜と鎧を装備できる


ムーブアビリティ
アビリティ Jp 効果
Move+1 200 Moveに+1

マスターJp : 2570


特記事項
  • D=威力 / MA=魔法AT / F=使用者Faith/100 / EF=対象者のFaith/100
  • アルテマは、ランベリー城城門前・城内のセリア&レディ、ランベリー城城内・聖ミュロンド寺院・飛空挺の墓場のアルテマデーモンからラーニング可能。
    但し、アルテマデーモンがアルテマを使うことは少ない。


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