ユニットリーダー効果(SFC版) | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニットリーダーのステータス(Str.、Agi.、Int.)と相性によって、ユニット内のメンバーのステータスが+4〜−3の範囲で変動する。(L=ler(リーダー),M=Member(メンバー),Sts=Str.、Agi.、Int.)
N=(L_Sts−M_Sts)−(L_相性−M_相性)⇒変動値 (L_相性−M_相性)がマイナスになった場合にはプラスとして扱う。
| ||||||||||||||||||
ユニットリーダー効果(PS版) | ||||||||||||||||||
(L_相性−M_相性)がマイナスになった場合には、ステータスに関わらず全ステータスに−3され、その上で計算が行なわれるが、−3以下には変動しない。つまり、ユニットリーダーには、メンバーよりもステータスが優れ、相性が同じか僅かに上回る程度のキャラが最適。
また、ユニットリーダーには、全ステータスに+1される。 | ||||||||||||||||||
拠点解放時 | ||||||||||||||||||
拠点解放時、解放したユニットの平均ALI・CHAの他に、ユニットリーダーの相性値と都市の好意度の差の絶対値がCFに影響を与える。 |
相性 | 該当クラス |
---|---|
100 | デスバハムート |
96 | ドラゴンゾンビ |
95 | フレアブラス |
94 | ドラゴンマスター, ドラグーン |
90 | ヴァンパイア |
89 | バハムート |
88 | ティアマット |
87 | サラマンダー |
| | |
81 | ドラゴンテイマー |
80 | プラチナドラゴン, レッドドラゴン, ブラックドラゴン |
79 | シルフ |
76 | ドラゴン |
75 | 魔獣使い系ロード |
| | |
70 | ケルベロス |
68 | ビーストマスター |
フィボルグ | |
66 | ヘルハウンド, ピクシー |
65 | フレイア, ウィッチ |
ウェアタイガー, ギガンテス | |
64 | コッカトリス |
63 | バルタン |
62 | ビーストテイマー |
パンプキンヘッド | |
61 | マッドハロウィン, ワイバーン |
60 | パラディン, トリスタン皇子 |
59 | ヴァルキリー, ニンジャマスター |
58 | ワイアーム |
56 | グリフォン |
55 | ナイト, デボネア将軍, 戦士系ロード |
54 | ビショップ |
ニンジャ | |
53 | プリースト, 僧侶系ロード |
アマゾネス | |
52 | クレリック, セラフィム |
50 | スローンズ, 棺桶(ヴァンパイア90) |
ファイター, フェアリー, ジャイアント, ライカンスロープ(ウェアウルフ39,ウェアタイガー65) | |
47 | エンジェル |
ホークマン | |
45 | バーサーカー, プリンセス |
44 | サムライ |
43 | タイタン |
41 | エンチャンター |
40 | ブラックナイト |
39 | ウィザード |
ウェアウルフ | |
38 | サムライマスター, マーメイド |
ゴースト, オクトパス | |
37 | レイブン |
35 | ゴエティック, デビル, 魔術士系ロード |
クラーケン | |
34 | ニクシー |
| | |
29 | ゴーレム, ファントム |
28 | デーモン |
27 | ネクロマンサー |
26 | ドールマスター |
スケルトン | |
24 | タロス |
23 | ストーンゴーレム |
21 | スケルトンナイト |
20 | リッチ, サタン |